kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

【カメラとコーヒー】京都 河原町七条「Kaikado Cafe」

秋深まる11月中旬、紅葉も色づき有名観光地である京都は多くの人で賑わいます。 今年は新型コロナウイルスの影響により海外からの観光客はなく、例年よりはかなり人通りは少なくなりました。 10数年前までは海外からの観光客はそれほど多くなかったですが、…

チャレンジは怖い?ワクワク?自分なりの考え方!

今回はマインドについて少し話します。 新しいことにチャレンジする時って不安な気持ちになることがあると思います。 それが達成できた時、成功した時を考えるとワクワクするから問題ないって思う方もいます。 私はネガティブな思考になりやすいので前者の気…

【カメラとコーヒー】東京 兜町「SR」

東京旅行二日目、今日一日はコーヒー店を巡ると決めていました。 朝早くから回り始めて次が三軒目。 徐々にエンジンがかかってきた感じです笑 場所は茅場町というところで、日本橋からも近く。 国道一号線の起点であり、大阪の梅田新道まで続いていますよね…

新しいレンズを購入しました!

今回購入したのはCanonの単焦点レンズの「EF85mm F1.8 USM」です! 前回の投稿で営業用のプロフィール写真を撮影させて頂いた際、背景のボケ具合がもう少しほしいのと、 より圧縮することで、人物がより強調される写真に仕上げたいと思ったからです。 今回新…

【ポートレート】お仕事用のプロフィール写真を撮影させていただきました!

先日、営業のお仕事をしている友人の依頼で、プロフィール写真を撮影させていただきました! 背景真っ白な状態で撮影もいいのですが、できる営業マンらしく、ビルを背景にしようと淀屋橋近辺での撮影です。 私自身ポートレートでの撮影はあまり経験がない中…

【カメラとコーヒー】京都河原町「百景」

京都に行くとしたらどこに行くでしょうか? 清水寺や嵐山、貴船など有名な観光地が数多く点在し、どこも京都らしい風景として人気ですよね。 しかし、コーヒー好きの私にとって、ぜひともカフェ巡りをしてもらいたいです。 こだわりのコーヒーを頂ける名店が…

【カメラとコーヒー】大阪本町「平岡珈琲店」

本町のオフィス群の中にレトロな喫茶店がある。 街の喫茶店のような雰囲気 開店と同時に入店。 私以外にも一人開店を待っている方がいた。 いい香りが立ち込める あとから知ったことですが、このお店は創業100年を超える老舗であるそう。 ドーナツといっしょ…

【カメラとコーヒー】東京 蔵前「Leaves Coffee Apartment」

2020年11月、旅行で東京に来ていたが、今日一日はコーヒー店を巡ると決めている。 大阪もそうだが、東京ももちろんコーヒー店が多い。 朝からずっとはしごをしてきてもう6件目… コーヒーの飲みすぎで気持ち悪くなってきた頃。 東京はそんなに来る機会はない…

【カメラとコーヒー】大阪天神橋筋六丁目「喫茶 路地」

休日の昼下がり、天気は曇っているが11月にしては気温はそれほど低くはない。 せっかくの休日も家でじっとしているだけではもったいない。 人によって休日の過ごし方は様々でしょう。 家でゆっくりする。趣味を楽しむ。人と会う… 私の場合、休日を充実させて…

【カメラとコーヒー】京都清水五条「市川屋珈琲」

2020年11月、秋の京都は赤く染まった木々が古き良き風景に花を添えてくれている。 清水寺からも近い場所に10時の開店前から5組ほどの待機列ができている。 秋は一番観光客が多い時期ではあるのもあるが、開店前の列ができるということは、おいしいお店に違い…

【カメラとコーヒー】大阪天満「SANWA COFFEE WORKS」

2020年11月のある日、 仕事が早く終わっていつもより手の込んだ料理を作るのもありだが、 そんなにお腹は空いていない。 仕事の疲れはあまり感じず、家にそのまま帰るだけではもったいない。 こんなときには大好きなコーヒーを楽しんでから帰宅するのが一番…

【カメラとコーヒー】京都五条「Walden Woods Kyoto」

昨年12月、京都へコーヒー巡りをしたときに立ち寄ったお店です。 京阪清水五条駅、地下鉄五条駅どちらからでも徒歩10分。 静かな住宅地、町中にある小さな公園の向かいに、お洒落なお店が建っている。 白く塗られた外観は閑静な住宅地では異彩を放っていた …

【カメラとコーヒー】東京神保町「GLITCH COFFEE&ROASTERS」

古書店が立ち並ぶ神保町にコーヒーがおいしいお店がある。 駅から5分でアクセスも良好。 ガラス張りのエントランス。おしゃれな神保町の街に溶け込む 一杯数百円から千円するような豆まで豊富に揃っている。 ペーパーフィルターで一杯ずつ淹れてくれる 外を…

新しいカメラボディを買いました!

Canon EOS6DMark2を導入しました! 開封! 6年ほど前からAPS-CのEOS70Dを使用していました。 今回買い換えた最大の理由は、 「フルサイズ機で撮影をしたかった」 何よりも綺麗に撮れる!というところで、早く自分も体験したかったというのが本音です。 高画…

【吾妻小富士】ドデカい火口の迫力!

この記事の写真は2018年6月に撮影したものです。 福島県北部、福島市内から車で一時間ほどで到着。 標高は1700mもあるが、磐梯吾妻スカイラインという道路も整備されていてかなり来やすいです。 このあたりは火山活動が活発なため、頂上に近づくに連れ硫黄の…

【熊本県鍋ヶ滝】近すぎてびしょ濡れ!迫力ある滝を間近で!

2019年1月、熊本へ旅行に行った際に訪れました。 雪は降らないですが九州でも山奥はかなり寒く、しっかりとした防寒対策が必要になります。 九州は自然豊かな土地で、阿蘇、由布院などの観光地と黒川、雲仙、指宿などの温泉地もある魅力的な県といえます。 …

【工場夜景】和歌山 東燃ゼネラル石油

以前大阪堺にある工場夜景の記事を書きました。 kengo-camera.hatenablog.com 今回は大阪のお隣、和歌山県有田市。 大阪からも車で来やすい距離ではあるものの、目的地付近は道が非常に狭く、大きな車では厳しいような山の中。 けれど絶景は急にやってきます…

【カメラとコーヒー】大阪四ツ橋「Mel Coffee Roasters」

大阪の中心地、マンションやおしゃれなお店が並ぶ場所にコーヒースタンドがある。 店前には大きなベンチ、店内には大きな焙煎機がまず目に入る。 焙煎機のロゴが可愛かった 店内はかなり小さいが、コーヒースタンドとして手軽に美味しいコーヒーをいただける…

昨日は料理写真を撮影してきました!

昨日の仕事終わりに料理写真の依頼をいただき、撮影してまいりました! 今度飲食店をオープンする予定でその試作の撮影です。 試作段階なのでこれからもさらに試作を重ねてGOサインが出れば新たに写真も取らせていただきます! より美味しそうに表現するため…

【叡山電車】もみじのトンネルライトアップ!流れる幻想的な車窓!

※この記事は2016年に撮影したものを元に書いています。 私はよく京都に足を運びます。 美味しいものも多いし、歴史的建造物や社寺仏閣などそれだけでも魅力ある京都。 どの時期に訪れてもいいですが、秋の季節は更に魅力を押し上げてくれるような気がします…

花撮影テクニック!背景をぼかそう!

公園などで綺麗に咲く花を撮影したことがあるでしょうか? 冬以外の季節は色とりどりの花々が咲き、見る者を癒やしてくれます。 自分の撮った写真を見て他の人も同じような気持ちになってくれたらめちゃめちゃ嬉しくないですか!? そのために様々な撮影技法…

【堺泉北臨海工業地帯】工場夜景の撮影はセットアップを細やかに!

工場夜景は撮影したことがあるでしょうか? 複雑に入り乱れた配管、煙突… 昼間には何も感じなかったただの建造物が、光が照らされまるで生きているかのように姿を変えます。 SF映画のような世界観をこの目で見ることができ、 スターウォーズ好きな私にとって…

美味しいコーヒーとカメラを楽しむ!単焦点50mm縛り継続中!

まだまだ続くカメラ撮影のカフェ巡り。 前回のリロ喫茶さんのあとにもう一軒! kengo-camera.hatenablog.com 雰囲気バッチリの喫茶店のすぐ近く、「リロコーヒーロースターズ」さん 系列店?のようで、こちらはコーヒースタンドのような雰囲気。 店内は常連…

大阪で人気のコーヒースタンドを撮影!単焦点レンズ50mmに慣れていく!

もともとコーヒーは家で毎日ハンドドリップで淹れるほど大好きで、 いろんな銘柄を買って味の変化を楽しむのが私のもう一つの趣味です。 もちろん喫茶店などに行ってコーヒーの飲み歩きをしていますが、 最近は自分の撮影技術向上のためカメラも一緒に持って…

まるで映画の世界!和歌山県友ヶ島で廃墟を撮る!

2018年9月、以前からネットで写真を見ていて気になっていた友ヶ島。 今ではほとんど人が住んでいない?が戦争当時使用されていた砲台跡が綺麗に残っていて、まるで映画「ラピュタ」を思わせる島なんだとか。 なんばから南海電車に揺られ和歌山県加太へ。 和…

テーマに沿った撮影をしてみよう!

何かテーマをもって撮影をしたことがあるでしょうか? 旅行に行く計画を立てる際、写真をみて 「ここ行ってみたい!」 「きれいなところ!」 と感じて実際に足を運び、同じような絵を撮影していないでしょうか? 私なら、 「同じような絵を撮るのではなく、…

広島尾道は野良猫天国だ!

以前訪れた広島尾道での撮影旅をご紹介します。 2019年冬、新幹線に乗り尾道へ。 数年前にも訪れた事があり、美しい海とどこか懐かしい雰囲気がある町並み、おいしいグルメにすっかり気に入って2回目の訪問です。 尾道は急な坂に家が立ち並び、車も通ること…

料理写真はポイントを抑えて誰でも美味しそうに見せれる!

皆さんは美味しいお店に食べに行った時、お料理の写真を撮りますでしょうか? 気に入った一枚を撮るため、何枚も取り直して結局妥協して食べてしまう なかなかうまく撮れず美味しそうじゃないなーっと思ったこともよくありました。 どうしたら美味しさを伝え…

ピント合わせはオートフォーカス?マニュアルフォーカス?

ピント合わせはどの設定で撮影していますか? 私は基本的にマニュアルフォーカス(MF)で撮影しています。 その理由は、 「オートフォーカスだとピントが合わないとシャッターが降りない」 最近のカメラはあっという間にピントを合わせてくれたり、ピント合…

写真が上達するコツは?

うまく撮れるようになりたい!と写真が好きな方は思うのではないでしょうか? 私も小さい頃からカメラには触れてきていますが、どこか撮影に行けば常に考えてしまいます。 どうやったら綺麗に撮れるか? 頭で思い描いたイメージ通りに写すためにはどうすれば…