kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

ピント合わせはオートフォーカス?マニュアルフォーカス?

ピント合わせはどの設定で撮影していますか?

 

私は基本的にマニュアルフォーカス(MF)で撮影しています。

 

その理由は、

 

オートフォーカスだとピントが合わないとシャッターが降りない」

 

最近のカメラはあっという間にピントを合わせてくれたり、ピント合わせにジージーと音が鳴らない静音性を持つステッピングモーターがあるなど、性能は良くなっています。

 

しかし、デメリットもあって、逆光や、夜間などではしっかりピントが合わず、ピントが行ったり来たり暴走を始めることがよくあります。

 

ポートレートでなかなかピントが合わず、撮影者を待たせるのも嫌ですしね。

 

他にも手前にあるものと奥にあるものを同じフレームに入れてシャッターを切るとき、

 

手前のものにピントを合わせたくても奥のものにピントが合ってしまうこともあります。

 

f:id:kengo_camera:20210118203604j:plain

自分の意図しないところにピントを持っていかれるのはよくあること

 

ただ、カメラ側であらかじめピントを合わせたい方向が選べるのでそれで解決する場合もあります。

 

しかし、撮影後、PCに画像を取り込んで確認すると、微妙にボケていたりするんです。

 

それもあって自分でピントを合わせていくようにしました。

 

ピントの合わせ方は、いつもライブビューを表示させて、ピントを合わせたい位置を拡大表示し、ピントリングを回してピントを合わせていくというやり方です。

 

時間もかかりますし、動かない被写体向けではありますが、一番確実に撮影できる方法です。

 

慣れるまでは大変ですが、数を重ねていけばうまくなっていきます。

 

ただ動く被写体に対しては私も頭を悩ませることが多いです。

 

フットサルなどのスポーツをお仕事で撮影することがあるのですが、フィールドを縦横無尽に駆け巡る被写体に対してピントを固定して置くわけにもいかないのでAFで撮っています。

 

最近のカメラの性能を見ているとメーカー各社が”瞳AF”という人の瞳を追いかけてくれる機能を搭載したカメラも発売されてますね。

 

実際体感したことがないのでなんとも言えませんが、一度試してみたい…