kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

【叡山電車】もみじのトンネルライトアップ!流れる幻想的な車窓!

※この記事は2016年に撮影したものを元に書いています。

 

 

私はよく京都に足を運びます。

 

美味しいものも多いし、歴史的建造物や社寺仏閣などそれだけでも魅力ある京都。

 

どの時期に訪れてもいいですが、秋の季節は更に魅力を押し上げてくれるような気がします!

 

 

京都の叡山電鉄京都市内の北部を走る路線。

 

特に市原駅から二ノ瀬駅の間にある「もみじのトンネル」は、特におすすめスポット!

 

列車に乗ったまま、もみじの中を速度を落として走ってくれます!

 

f:id:kengo_camera:20210127202112j:plain

流れる車窓を表現するためにシャッタースピードを1/4秒まで下げた

 

疾走感の中、画面いっぱいにもみじが入った。

 

叡山電車では「きらら」という座席が外向きの列車を運行していて、もみじを楽しめるが

 

写真を撮影したいのであれば一番前か一番うしろの運転席にかぶりついて撮ることをおすすめする。

 

左右どちらの車窓も眺めることができるから「右側の方が良かった~」なんてこともないからだ。

 

ちなみに写真は一番後ろから撮影をしている。

 

もみじをより表現するのであればバシッと止めた写真が望ましいが、夜なのでかなり暗い。

 

必然的にシャッタースピードを下げなければいけなくなるので、あえてそれを利用して仕上げた。

 

美しく、幻想的なのでぜひ足を運んでみてください!