kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

昨日は料理写真を撮影してきました!

昨日の仕事終わりに料理写真の依頼をいただき、撮影してまいりました!

 

今度飲食店をオープンする予定でその試作の撮影です。

 

試作段階なのでこれからもさらに試作を重ねてGOサインが出れば新たに写真も取らせていただきます!

 

 

f:id:kengo_camera:20210128224114j:plain

より美味しそうに表現するために光の当て方、補正に気をつけました

 

まず撮影の段階では逆光の状態で撮影しました。

 

順光だと立体感がなく平べったい印象になるからです。

 

逆光の光が料理の前側(手前側)にも光が当たるように、反射板を置いてみました。

 

置いていないのとではかなり写真の印象が変わるので、今回始めて導入してみましたが大正解でした。

 

 

続いてレタッチの方は、露出をオーバー気味に設定。

 

白飛びしてもいいので明るさを最大限に注意しました。

 

美味しい料理に暗めの印象を与えるわけにはいきませんからね。

 

彩度や、明瞭度など、まだまだレタッチは完璧ではありませんが、自分の感性で仕上げてみました。

 

これからも見る人がおいしそう!と思っていただける写真を撮影できるよう日々経験を積んでいきます!