kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

チャレンジは怖い?ワクワク?自分なりの考え方!

今回はマインドについて少し話します。

 

 

 

新しいことにチャレンジする時って不安な気持ちになることがあると思います。

 

それが達成できた時、成功した時を考えるとワクワクするから問題ないって思う方もいます。

 

私はネガティブな思考になりやすいので前者の気持ちになることが多いです。

 

かと言って無理に後者の考えにもっていこうとすると、一時的に気持ちが上がってやる気が出てきたとしても、

 

無理やりポジティブに考えているので、心は疲弊してしまうんですよね。

 

かと言って今チャレンジしなかったら将来後悔だけが残るんじゃないか?

 

そんな葛藤を繰り返してきた過去があります。

 

誰かにこの想いを話せば軽くなるんでしょうけど、そんな気心の知れた人もいない。

 

そんな中で私なりの対処法があります。

 

それは、

 

 

「今チャレンジできることに感謝をする」

 

 

この日本という豊かな国に生まれ、何不自由なく今まで育てられ、多くの方々に支えられながら、職業や住む場所、遊びなど自由に生きることができます。

 

そう考えると私はとても幸せであると感じます。

 

こんなこといつも心のなかで思っているわけじゃないですが、この恩恵を享受し、生きているんだとたまにでいいので気づくようにしています。

 

これはあくまで個人的な考えであるので、人によっては、「振り切ってやるだけだ」と行動に移れる人もいるだろうし、強く何があってもブレない信念や軸を持ってやれる人もいると思います。

 

どれも正解だし、間違いでもないです。

 

人それぞれなので自分にあった考えを持ってほしいです。

 

人や本から知識を得て取り入れることもたくさんしてきました。

 

けどどれが一番いいかは自分でやってみて考えてください。

 

私もまだまだチャレンジをしていきます。

 

 

f:id:kengo_camera:20210214211536j:plain

チャレンジの道に終わりはない!