kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

【カメラとコーヒー】京都 河原町七条「Kaikado Cafe」

秋深まる11月中旬、紅葉も色づき有名観光地である京都は多くの人で賑わいます。

 

今年は新型コロナウイルスの影響により海外からの観光客はなく、例年よりはかなり人通りは少なくなりました。

 

10数年前までは海外からの観光客はそれほど多くなかったですが、主に中国からの観光客が多く、ここは日本か?と疑いたくなるような状況でしたよね…笑

 

久々に前の京都に戻ったなと実感しながら、お目当てのカフェへ向かいます。

 

京阪七条駅から鴨川を渡り、京都駅方面へ歩きます。

 

河原町通りを右に曲がるとお店が見えてきます。

 

歩いて7,8分ぐらい。

 

バスだと河原町七条を降りて目の前です。

 

去年まで観光客が多すぎて京都の市バスなど乗る気にもならなかったですが、

 

今となっては定時運行されているんでしょうか?

 

 

さて、そんなアクセスのいいところのカフェは、登録有形文化財にもなっている建物をリニューアルしたそうです。

 

昔お店の前を市電が走っていて、その車庫としてこの建物が建っていたそうです。

 

中に入ってみるとそんな古さを感じさせない綺麗な内装で、外からの光も取り入れた明るい店内です。

 

f:id:kengo_camera:20210215181901j:plain

 

 

日本一古い手作り茶筒のお店がカフェもやっているので、棚にはズラッと茶筒が並べられています。

 

写真はF18までしっかり絞ってみました。

 

照明の光芒もしっかり出ました♪

 

f:id:kengo_camera:20210215182400j:plain

 

開花堂ブレンドをオーダー。

 

茶筒も使って淹れて頂けます♪

 

f:id:kengo_camera:20210215190339j:plain

 

50mmの単焦点レンズで横着こいて座りながら撮影したので、肝心のコーヒーがほとんど見えていない…

 

 

味の方はとても美味しかったです。

 

素朴でシンプルなお店ですが、明るく開放感のあるいいお店でした!

 

またお邪魔します。

 

 

 

撮影を許可していただいたスタッフの方、ありがとうございました!

 

 

「Kaikado Cafe」

住所:京都府京都市下京区住吉町352

営業時間:11時~18時

定休日:木曜日・第1水曜日、不定

goo.gl