kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

【熊本県鍋ヶ滝】近すぎてびしょ濡れ!迫力ある滝を間近で!

 

2019年1月、熊本へ旅行に行った際に訪れました。

 

雪は降らないですが九州でも山奥はかなり寒く、しっかりとした防寒対策が必要になります。

 

九州は自然豊かな土地で、阿蘇由布院などの観光地と黒川、雲仙、指宿などの温泉地もある魅力的な県といえます。

 

その中でも熊本県にあります、「鍋ヶ滝」というところは間近で大迫力な滝が見れるということで行ってきました!

 

f:id:kengo_camera:20210131170326j:plain

ローアングルで滝の迫力を表現した

 

シャッターを3秒ほど開けば水のカーテンが♪

 

空が白く飛んでしまっているのは、レタッチの技術がなかった頃なのでお許しを。

 

スローシャッターにする場合はレンズにフィルターを装着するのも白飛び防止になるかもですね。

 

また、ローアングルで三脚を立てて撮影しているのですが、滝から近いせいか、レンズがかなり濡れます…

 

カメラで設定を予めしておいて、レンズの水滴を拭き取った瞬間シャッターを切る感じで撮影をしました。

 

カメラも体も濡れるので数枚撮って撤収。

 

理想の一枚のためには体を張ります笑

 

 

この撮影ポイントに行くためには、実は写真にある滝の裏側を通ってきました。

 

滝を裏から見れる珍しいところでもあるので、休日にもなるとたくさんの方がいらっしゃるようです。

 

私が訪れたのは平日だったので人はあまりいなかったですけどね。

 

山の中ですが、道中はそれほど細い道もなく、車で走りやすいところでしたよ。

 

goo.gl

 

ぜひ九州に訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?