kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

美味しいコーヒーとカメラを楽しむ!単焦点50mm縛り継続中!

まだまだ続くカメラ撮影のカフェ巡り。

 

前回のリロ喫茶さんのあとにもう一軒!

 

kengo-camera.hatenablog.com

 

 

雰囲気バッチリの喫茶店のすぐ近く、「リロコーヒーロースターズ」さん

 

系列店?のようで、こちらはコーヒースタンドのような雰囲気。

 

f:id:kengo_camera:20210124203250j:plain

店内は常連さんと思われる方が数人。外からも笑い声が聞こえる。

 

店内に焦点を持っていき、周りの自転車などを入れることで、店内とお店の前の賑やかさを演出したかった。

 

目の前を横切る通行人等を入れればより表現できたかもしれない。

 

その場合もう少しバックして窮屈な絵にならないように気をつけたい。

 

 

さっそく店内に入るとまず飛び込んでくるたくさんのコーヒー豆。

 

f:id:kengo_camera:20210124204838j:plain

たくさんの種類のコーヒー豆がズラッと並ぶ。

 

思わず写真を撮りたくなった。

 

余計なものは入れず、正直に撮ってみた。

 

単焦点の欠点は撮影者自身が移動をして撮影しなければならないところだ。

 

これも私が立っていたところはテーブルがあってこの一枚を撮るのもギリギリだった。

 

もし撮れなくても諦めるのではなくて、違った角度から撮ってみるなど切り替えが大切だと思うし、

 

そうやって臨機応変に対応できるのがいいカメラマンなのではないだろうか?

 

 

f:id:kengo_camera:20210124210051j:plain

ペーパードリップで丁寧に入れてくださった。この瞬間がワクワク感が高揚してくる。

 

今回もF1.8に絞り込んで撮影。

 

前回同様写真にシャキッとした感じが無い。

 

とってすぐカメラで確認してもわかりづらく、パソコンに取り込まないとわからないのが難点…

 

このレンズも1万円台で購入できるものなのでそこまで解像感を求めるのも違う気がしているので、もう少しレベルが上ったレンズの購入も視野に入れる必要がありそう。

 

f:id:kengo_camera:20210124211018j:plain

カードがとってもかわいい。

 

リロさんはコーヒーと共にカードも一緒に配っていただける。

 

このカードがとっても可愛いので記念に持って帰る。

 

 

写真の方は後ろの床が余計だったのは重々承知だが、そこは50mm縛りなので場所的にも後ろに下がれず…

 

真上から撮ってカードをもっと強調した写真に仕上げるのも良かったか…?

 

なにはともあれリロコーヒーさんはお洒落でコーヒーもおいしい。

 

カメラとコーヒーが大好きな私にとって心を鷲掴みにされるお店だ。

 

 

 

撮影を許可して頂いたスタッフの方、ありがとうございました!!