kengo_camera

25歳会社員。出かけるときはいつもカメラを持ち歩く。風景、夜景、ポートレート何でも撮る。カメラや撮影した写真について投稿します!

カメラレンズの選び方!

皆さんはどんなレンズをお使いですか?

 

ヨドバシなどの量販店に行くとかなりの数のレンズがズラッと並んでいて、色んなメーカーから数万円から100万まで価格帯も幅が広いです。

 

今回は私がレンズを選ぶ際のポイントをご紹介したいと思います。

 

ズバリ!

 

”どんな写真を撮りたいか?”

 

私は初めてカメラを中学生の時に購入しました。

 

僕がその時ハマっていたのが鉄道写真です。

 

画面いっぱいに列車の編成を入れる撮り方。

 

線路のそばに立つ柵や電柱などの障害物が列車の前に入ってしまわないように綺麗に撮影するためには望遠レンズを使ってそれらをうまく回避する必要があります。

 

そのため最適なレンズは望遠レンズとなるわけです。

 

f:id:kengo_camera:20210116203112j:plain

列車の編成を綺麗に撮りたい場合は望遠レンズを!

ただし線路に近づきすぎないようにしましょう。

 

他には、離着陸する飛行機をかっこよく、迫力ある写真を撮りたいとなれば、広角レンズを用いて飛行機をめいいっぱい引きつけてダイナミックな写真に仕上げます。

 

 

f:id:kengo_camera:20210116204725j:plain

レンズの特徴を活かして思い通りの撮影を!

 

鉄道写真も風景と絡めた写真なら広角レンズになりますし、飛行機も圧縮で撮影するのであれば望遠になります。

 

つまりレンズ選びのポイントをまとめると

 

”被写体は何か ?”

 

”どんな写真を撮りたいか?”

 

動く被写体だけでなく、どんな撮影に対しても同じ考え方だと思います!

 

これを元に自分にとって最適なレンズを選んでいきましょう!

 

 

ただ、レンズも数十万することもあるので何本も買えるというわけにもいかないですよね。

 

そのための選択肢の一つに入れてほしいのが中古のレンズです。

 

中古品の状態によって価格は変動しますが、だいたい定価の5割から7割程度の値段で購入することができます。

 

中古品でも新品同様のものもありますし、もちろんしっかりレンズの性能を発揮してくれます。

 

金銭的にきついという方にはそちらも検討してみてはいかがでしょうか?